スタッフブログ

シルクスクリーンプリントに最適な「シルエット」のデザイン

トリセツ

シルクスクリーンプリントに最適な「シルエット」のデザイン

こんにちは。今日はシルクスクリーンプリントと相性がいいデザインを紹介します。

デザインでも相性があるのですね。それはなんでしょう?

それは人や物の「シルエット」です。

シルエットはその物体の輪郭を印象的に描写します。具体的な描写とは異なり見る人の想像力を高めインパクトを与えられます。
シルエットを使うことにより、凝ったデザインを1から作成するよりも簡単に見栄えのいいデザインができます。

例えばどのような場面ですか?

スポーツ競技の部活やチームでTシャツを作りたいという時

そのスポーツにちなんだ構えやポーズをそのままシルエットにするだけで、かっこいいデザインのTシャツがすぐにできます。
スポーツイベントで選手のデザインが使われているタオルやTシャツを販売されているのをよく見かけますね。

イベントでオリジナルグッズを作りたい時

列車のイベントの際に販売するTシャツやトートバッグなどのアイテムに、その車種の特徴的な部品の一部のシルエットを使うと、そのマニアックでヲタク心をくすぐられるグッとくる逸品になると思います。

シルエットデザインを作る上で大切なこと

万能に使えるシルエットデザインですが、作成をする際に有限会社ル・フェステとして、お客様にご協力をいただきたいことがあります。

そのシルエットを作るにあたり、シルエットの現物の写真や資料をいただきたいと考えています。

シルエットデザインでのプリントや刺繍デザインを作成する場合、弊社のデザイナーはフリー素材のポージングやアイテムの写真をインターネットから探します。
シルエットデータのフリー素材や著作権フリーの画像素材があればそこから希望のシルエットを作成します。
しかし、使用したいポージングがなかったり、著作権料を払わないといけない写真しか見つからなかったりすることもあります。「ただのポーズに著作権があるの?」と思われると思うのですが、今や著作権と一口に言ってもさまざまなものがあります。

ポージングを真似してトレースすることを無断で行うと著作権侵害にあたる場合があります。それがアイテムに使われて、販売されてしまった場合、写真元とのトラブルになる可能性があります。

それってお客様の方でよくわからない場合は作れないのですか?

いいえ。有限会社ル・フェステではそのようなトラブルを回避できるよう、
お打合せの際にスタッフが一緒にデザインを確認いたしますのでご安心ください。

専門的なシルエット

ポージングをインターネットで探して、運よく著作権フリーで写真素材が見つかり、シルエットを作った場合でも、お客様より「この足の使い方が違う」「この部品はこの商品には使ってない」など、お客様やその道のプロにしかわからないところで指摘されることがあります。

例えば、ある消防団様では、実際に消防活動に使用している道具をTシャツのデザインに入れたいとリクエストがありました。インターネット検索で道具を検索しても同じものがヒットしませんでした。そのためお客様には床に置いた現物の写真を撮ってご提供していただきました。視線と平行にアイテムを置いていただくとアイコニックでマークのようなシルエットが作りやすくなります

専門道具の写真を元に作成したデザイン

また、皆さんは「ペタンク」という競技はご存じでしょうか?

金属製のボールを使うフランス発祥のスポーツです。こどもからお年寄りまで楽しめるスポーツですが、サッカーや野球に比べると認知度が低くシルエットを作る素材があまり多くありませんでした。

ペタンクのチームでオリジナルウェアを作製したいとのご相談がありお客様に写真をご提供いただけたおかげでとても躍動感のあるデザインになりました。
実際の人物の写真を使用しましたがシルエットなので個人が特定される心配もありません。

シルエット スポーツ 参考資料からデータ作製

有限会社ル・フェステは、服や生地、プリントなどに関してはプロですが、そのほかのことに関しては素人です。
そのポーズがどんな時のポーズなのか、その部品がどの場所の何を補うものなのかは専門的なことでわからないことの方が多いです。

なるほど。その場合、お客様からそのスポーツや作業のポージング、
毎日使っている道具や部品の写真をそのままいただくのが、
よりスムーズにそのシルエットデザインを作るための近道になりますね。

そうですね。お客様がシルエットデザインとなる素材の写真をお持ちいただくと、
的確なプロポーションと安全な作成過程で、デザイン作成ができるようになります。

このシルエットのデザインはシルクスクリーン加工において、大変使い勝手がいい方法だと思います。ぜひ、アイテムの加工やデザインを行う際のご参考にしてください。


 シルクスクリーン加工、シルエットデザインの作製を考えているお客様はぜひご相談ください。


営業担当:028-657-8111

no image
イベントルポ:11月16日ものづくり企業展示・商談会2023

SDGs

SDGs

コラム

展示会

no image
有限会社ル・フェステのトリセツ ~繁忙期編~

コラム

トリセツ

no image
2024年春・夏メーカー展示会レポ

TS DESIGEN

作業服

SDGs

AITOZ

アイトス

熱中症対策

ポロシャツ

おすすめ

コラム

展示会