スタッフブログ

有限会社ル・フェステ 2024年新年のご挨拶動画作成

おすすめ

コラム

有限会社ル・フェステ 2024年新年のご挨拶動画作成

新年ご挨拶動画作りました!

2024/1/1 0:00、有限会社ル・フェステのYouTubeチャンネル「ルフェステ チャンネル」にて「新年のご挨拶」動画を投稿しました。投稿した動画は3つ。「新年書初め」「2023年から2024へ」「新年のご挨拶」です。

「新年書初め」は別コラムでご紹介していますので是非こちらもご覧ください。

今回は、「2023年から2024へ」「新年のご挨拶」のお話です。

「2023年から2024年へ」

描き下ろしイラストでTシャツを作っていく!

タイトルは「2023年から2024年へ」

撮影企画用にスタッフが描き下ろしたイラストを使用。有限会社ル・フェステらしくシルクプリント加工を施しオリジナルTシャツを作製しました。

動画内ではイラストをデータ化し、製版。そして実際にシルクプリントを行う様子が記録されています。

この一連の撮影を行えるのも、自社工場ならではの強みです。

撮影裏トーク 「2023年から2024へ」編

「2023年から2024年へ」は、新年のご挨拶の後に、実際にTシャツを作っていきます。「Tシャツを作っていくっ!」というコメント通り、スタッフノリノリです(笑)

Tシャツのデザインは有限会社ル・フェステ社内のデザイナーが、スタッフ全員の顔を描きました。

最初に作られたのはやっぱり社長!イラストにするとかわいいですね(^▽^)

デジタルデータに起こす
色付けをする

出来上がったデザインのシルクスクリーンプリントの版を製版します。

描いたイラスト
 単色データにする
シルクプリントの版

シルクプリントの刷り作業になります。

位置を合わせて
インクを刷る
刷れたらインクを乾燥させる

今回はスタッフ全員参加です。全員での撮影企画は初めてだったので、当日スタッフが困らないよう事前に演技指導を行いました。(how-to動画で社内共有)

ここはイメージしてください。

ジャンプして場面が変わるあのやつです

映像は本編でお楽しみください。

出来上がったTシャツをスタッフ全員で着用。全スタッフ勢ぞろいです。

2023年から~

2024年へ!!

この後のシーン・・・Tシャツアップの撮影は荷受けの台車にカメラを乗せて撮影しました笑

思ったよりアスファルトの影響がありガタガタ揺れました。

「新年書初め」の撮影時もそうですが、実際に撮影を行うと台本通りにいかないことが出てきました。これも経験次回作に活かします!

さて、その本編はこちらです!是非ご覧ください。

「新年のご挨拶」

新たな年へ「快進」

タイトルは「新年のご挨拶」

 「新年のご挨拶」は有限会社ル・フェステの全スタッフが2024年の抱負を語ってもらった動画です。社長はじめ、営業スタッフや店舗スタッフはもちろん、日ごろ直接お客様と接しない工場のスタッフからも語ってもらいました。今回描き下ろしたスタッフみんなのかわいいイラストと共にお楽しみください。

撮影裏トーク 「新年のご挨拶」編

今回の撮影用に描き下ろしたスタッフ全員のイラストは、弊社のデザインスタッフが作製しました。

このかわいいイラストは各自写真を撮りそこからイラストに起こしていきました。面白かったのが写真撮りをする際に、前髪を気にするスタッフが多かったそうです。普段は仕事上邪魔にならないよう前髪を分けているスタッフも、せっかくイラストに描いてもらうなら素敵に!ということでプライベートでのお気に入りヘアスタイルでお願いとリクエストが多かったようです。

イラストの衣装は、各部署で分かりやすいような衣装設定にしたのがポイントです。

おまけ

似顔絵当てクイズで盛り上がる

スタッフ全員を描いたデザインのTシャツが出来上がると、社内で似顔絵当てクイズが始まりました。

皆、7割くらいの正解率のところ、代表にもクイズをしてもらうと・・・正解率は3割くらいでした・・・笑

しかし、ある特定のスタッフの似顔絵は正解率100%でした。私も一発でわかりました!

このような催しは初めてだったので、社内でも楽しく参加できる企画になってよかったです

こんな素敵な似顔絵を描いてくれたスタッフですが、後日「実は似顔絵系って苦手なんです」と言ってきました。たしかに以前そんなようなこと言っていたかもしれないな・・・と思い出しました。

そんな中全スタッフを描くのは大変だったでしょう。ですが、あたたかく、やさしいイラストでこの撮影企画に花を添えてくれました。

出来ない苦手なことでも挑戦し続けていく、これからもそんな気持ちで快進して参ります。

2024年も有限会社ル・フェステをよろしくお願いいたします。

no image
メーカー展示会に伺いました まとめ 前編

展示会

no image
「スポーツチームの練習着」もおまかせください!

カジュアル

Tシャツ

no image
ルフェステ YouTubeチャンネル